禁酒会館西手櫓ライトアップコンサート 2017

こんにちは、シンガーソングライターとサウンドエンジニアのユニットshab◎n、ボーカル マリ子です。
暑さもさほどなく風が心地よい夜。

蚊取り線香の渦巻きや、蝉の抜け殻を見て風情を感じながら演奏しました。

直子&初実、武田晴美、荒木博司、翼、shab◎n。

ジャズ・ミュージカル・ポップス、垣根を超えてのブッキングも新鮮でした。

企画のお2人、お越しいただいた皆さんありがとうございました!



Naotoさん撮影の写真をお借りしました。


shab◎n マリ子

ホアロハフラクラブ&shab◎n震災復興チャリティーコンサート

山陽新聞さん太ホールにて。

 

ホアロハフラクラブ尾池先生との出会いから実現。

 

演奏だけでなく、初めてダンサーでもステージに立ちました。

 

この日のためにレコーディング、用意したハワイアン、フラの名曲10曲。

 

ギタリスト荒木博司さんの素敵なサポートとともにステージ。

 

この半年毎日このコンサートのことを考えて来ました。

 

初めて舞台の台本を書いたり、照明さんに舞台のことをいろいろ教えていただいたり。。

 

プロの現場で学ぶことがたくさんあって、たくさん課題に向き合いました。

 

舞台裏で合わせる、出演者のアイコンタクト。

 

ホアロハ尾池先生、クプナさん、カウルアさん、MC、スタッフ関係者。

 

育っていく一体感。

 

フラを初めて見る方にも、フラってこんなに素敵なものなんだと感じてもらえたと思います。

 

次に繋げたいことがたくさんあります。

 

経験を重ね、shab◎nのコンサートも、本格的にやりたい。

 

義援金は後日山陽新聞社を通じて寄付させていただきます。

 

関係者の方、支えてくれた方々、お越しくださった方ありがとうございました!

 

RSKバラ園 春のバラ祭コンサート

こんばんは!shab◎nボーカル マリ子です。

 

RSKバラ園春のバラ祭にてライブでした。

 

夏日のお天気のなか、粋な青い薔薇のシャボンフラワーをプレゼントしていただき感激!

 

また、たくさんのお客さんのうち、実は香港からのご夫婦にもCD「オトノワ」が渡りました。

 

偶然その方の名前もMarikoさんで2度ビックリ!

 

片言の英語で話せたことも嬉しく、オトノワは海を越えて、、、!

 

shab◎nらしく輝けるライブにしていくためにチャレンジがつづきます!

 

明日はレディオモモの夕方の番組「夕刊ラジオ」内18:15〜生出演します!

 

79.0Mhzチェックしてください!

 

shab◎nマリ子

 

【テレビラジオ出演情報】

 

●5/22(月)18:15〜生出演「夕刊ラジオ レディオモモ」FM79.0Mhz

パーソナリティ 槇枝妙子

 

●6/1(木)山陽放送「RSKイブニング5時」17:00〜新コーナー

 

●6/3(土)レディオモモ 11:00〜「ちまたの風」

パーソナリティ 小堀真希

 

●6/3(土)FMくらしき 14:00〜

三井アウトレットパークサテライトスタジオより生出演「ぼっけー倉敷まるかじり」82.8Mhz

 

ぜひぜひチェックしてください!

 

【ライブ情報】

▶︎6月10日(土)路面電車まつり @岡山駅噴水前広場

11:00〜出演予定/CD,チケット販売あり

 

▶6月11日(日)山陽新聞社さん太ホール 14:00〜

詳細は下記へ

 

【雑誌】

フリーペーパーmug 創刊号掲載

 

【ネットラジオ】

毎月10日更新!パーソナリティマリ子の「シャボニズムアワー」

 

ーーーーーーーーーーー

アロハの心をつなぐ ホアロハフラクラブ&shab◎n震災復興チャリティーコンサート

とき 2017年6月11日(日)

場所 さん太ホール(岡山市北区柳町2-1-1/山陽新聞本社ビル)

開場 13:30  開演 14:00

チケット(全席自由席) 4,000円 中学生3,000円

     小学生まで2,000円(小さなお子様 膝上鑑賞可)

 

演奏 shab◎n 、Gt.荒木博司、踊り手 尾池malapua佳子 / クプナマウ 、カウルア

後援 RSK山陽放送、山陽新聞社、TSCテレビせとうち

 

▶期間限定 コンサート特設ページ JaJa Record

http://www.jaja-shabon.net/welcome

ーーーーーーーーーーーーー

ライブを通じてホアロハとshab◎nが出会い、マリ子自身もフラを始めました。ただのコラボじゃない、新しいライブ!

 

●shab◎n

シンガーソングライターマリ子とサウンドエンジニアshingo-kunの音楽ユニット。2007年結成。岸田敏志、angela、アンジェラアキらのエンジニアを経て現在へ。東京アースワーカーズコレクショングランプリ受賞。

RSK 山陽放送「イブニング5時」EDテーマ「オトノワ〜繋がるセカイ」放送中、ノートルダム清心学園PR曲等。

 

●荒木博司(G)

岸田敏志、森山良子、来生たかおをはじめ、NHK「シルクロード」の喜多郎の国内・海外ツアー等、数多くのアーティストのツアーサポート、アレンジ、レコーディングに参加する。

現在は岡山を拠点に多方面で演奏活動し、初のソロアルバム「Green Grass」をリリース。

 

●尾池malapua佳子

2005年ホアロハフラクラブ設立。クム Luka Kauhalaに師事。2012年ハワイアンネーム Malapua取得。Hawaii Pan Pacific Festivalに4度出場。屋久島クルーズ、フラショー等多方面で活動。岡山倉敷を中心に22の教室を展開、フラの普及に努める。

 

<チケット購入方法>

<1>山陽新聞社チケットセンターにて販売中!

(さん太ホールの手前の建物)

 

<2>お取扱い店: Lanai(ラナイ) ハワイアンカフェ

岡山県岡山市北区北区 谷万成2丁目9 39

電話: 086-259-5808

営業時間 ランチ 11:30〜14:00

(※ディナーはご予約のお客様のみ 17:30〜21:00)

<3>郵便振込で購入

お気軽にメッセージください

<4>オンライン決済

こちらから http://shabon.shopselect.net/items/6205246

 

初埼玉ライブ2DAYS

埼玉県「東松山夢灯路」に出演しました。

 

咲き始めの桜とともに。

 

中央ステージではたくさんのお客様があったかい手拍子と声援、CDを届け、

 

関係者からは「来年もぜひ、枠を空けて待っています」と喜びの言葉が。

 

 

そして翌日は同県鶴瀬にて

 

”shab◎n's Special Night”

 

 

縁あってのライブ場所は鶴瀬 paopaoにて。

 

和田アキ子さんの専属、矢沢永吉さんのツアーメンバーであるsaxプレイヤー中司ハルヲさんのお店。

 

千葉からネットラジオで応援してくれている

 

"らり・る〜ラジオ"、DJるーさんも駆けつけてくれました。

 

CDもたくさん届け、投げ銭の応援も!!

 

出会えたお客さん、

 

縁を繋げてくれた楽曲「ほおずきの季節」

 

関係者のOさんMさんはじめ皆さん、ありがとうございました!!

 

関東ライブが定例化する予感、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

香川ワンマンGet a Way@Cafe想創

8ヶ月ぶり、高松で3度目のワンマンライブ。


高松では初Rhodes MKVでの演奏

 

弾き心地や音色も自分に馴染んできて


ピアノとボーカルのみのシンプルな弾き語りでした。

高松でのお客さんも顔を覚えた方が多数来てくださったり

岡山からも5名もの方が駆けつけてくれました。

 

小豆島ライブがきっかけで来てくださった方も。


本番でのサプライズはライブならでは!

3月生まれさんのバースデーをしたり、

本番中に

ボイス診断という、自分の声が12色の波形になって現れる
診断をするコーナーも。

お客さんの中にその道の方がいらっしゃり

人の個性が隠さず現れてしまうという診断だそうで

自らの声を吹き込みパソコンで解析してもらいました。

マリ子のボイス診断の結果は次のブログに。

空間の雰囲気と、shab◎nのもつ音色、ボーカルが解け合って

「気持ちよくて眠くなってしまった」「夢の中みたい」「癒された」

と、反響が多く、驚いています。

Rhodesを使うようになってから、やさしい癒しが

ライブ会場を包んでいるようです。


ライブ後のミーティングでは。

shab◎nのライブに訪れてくださる皆さんのことを考えていました。

色々な方が来てくれる
「音楽を聴きに来る方」、「癒されに来る方」、「shab◎nを応援したい気持ち」で会いにきてくれる。

元々「音楽好き」ばかりでなく、「shab◎nに会いにきてくれる」ということに嬉しく、とても興味深く感じています。

shab◎nのお客さんはあたたかく、やさしい方が集まっている」と言われることもあり

それが本当に嬉しくて、「そうなんですよー!!!」と自慢したくなる程です。

先日岡山での10周年お祝いにひきつづき 香川バージョンでお祝いのサプライズ!!





うれしかったです!!


今回のCafe創想は 初めての場所ながら、

落ち着いた空間、明かりとソファ。
居心地がとーってもよく
オーナー仁美サンとスタッフさんが
美味しいお茶でおもてなししてくれます。

かけつけてくださったみなさん、Code-F、Cafe想創さん

ありがとうございましたー!!



オマケ 今日のRhodes に乗っていた魅惑の豚チャン
shab◎n マリ子

しゃぼんのたね3時間目~10th Anniversary SP

しゃぼんのたね〜3時間目"shab◎n10th.スペシャルライブ"

活動開始から10周年の記念ライブでした。

しゃぼんのたねフレンズ、shab◎nファミリー、、、

ライブに繰り返し来て顔見知りになったお客さん同士が繋がり

ライブ以外でも交流をされていたりと

嬉しい出来事が広がりつつあります。

昨夜のお客様の中には、様々な方が。

なんと路上ライブ時代のshab◎nを知る人、

1st.ワンマンライブを観覧してくれた方、

神戸、香川、いろんな地域から駆けつけてくれました。

また20年程前にshingo-kunが音響を手がけたバンドの

メンバーまで居てくれて..と.とっても感慨深いものでした。

10年の間にはさすがに色んな思い出もありますが

そのことが今後のshab◎nを作り上げていく

大きな原動力になるのは間違いありません。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

10周年記念シール

黒板の「10th」はありがとうがいっぱい。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

新たに披露したRhodesピアノ、JC-120アンプ、SONYのリバーブは

今後もshab◎nの音の大きな特徴になると確信できたライブになりました。

iPhoneImage.png

ライブ終盤には

shab◎nからのサプライズ出し物

Gt.マリ子、Vo.shing-kun バージョンの「青空

これが最初で最後でしょう。

慣れないポジションにド緊張のshab◎nでした。笑

でもそんな時観客からは、いつもよりあったかくい応援の手拍子!!

約10年ぶりに歌う蔵出し曲

ウクレレで作曲した初披露の新曲

Rohdesは癒し音色を放っていました。

iPhoneImage.png

最も古くからshab◎nを応援してくださっている

神戸のご夫婦から、

そして同じく

神戸のフローリスト

knospe(クノスペ)さんから

shab◎nをイメージした素敵なお花が届きました。

高松の関係者からも「10」をキーワードに

10個の花で描かれたプリザーブドフラワー

そして、言葉や気持ちのプレゼント、美味しいプレゼントをたくさんいただきました。

ライブ後荷物を整理しながら、それぞれの顔が浮かんで

shab◎nを想って選んでくれたことに

心を感じてあたたかくなりました。

iPhoneImage.png


来場くださった皆様、応援してくれる皆様に大きな感謝を込めて...


ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

shab◎n 

マリ子 & shingo-kun

(追伸)素敵な写真家さんのお写真をたくさん使わせていただきました。

いい写真がありすぎて、、、改めて写真を公開できたらと思います。

________

オフィシャルサイト
http://www.jaja-shabon.net/

【CDショップ】
http://www.ja_ja-shabon.net/#!release/cdab

【iTunes Store】

https://itunes.apple.com/jp/artist/shab-n/id375872282


●山陽放送「RSKイブニング5時」(月ー金)エンディングテーマ放映中!
__________________
最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEXT LIVE is...

Get a way Vol.1 ワンマンライブ」in高松

とき 3月12日(日曜日)
場所 Gallery Cafe 想創 
(高松市東ハゼ町870)
時間 13:30開場・14:00開演

参加費 ¥2000(1ドリンクつき)

お問合せ・予約はFBページまたはコチラから

しゃぼんのたね2時間目レポ(後編)

フェス、イベントライブでは掘り下げられない

shab◎nのマニアックな部分を

体験を交えてたのしむ大人の楽考(学校)

「しゃぼんのたね〜大人だって愉しみたい〜」

2時間目

 

マニアな音講座のあとはshab◎nのコンサートへとづづきます。

 

photo by Naoto

 

今回初導入したマリ子の新アイテム

大好きなKT Tunstallの愛用するルーパー

ミキサーともに同じ組み合わせで。

 

 

今までうたってきたshab◎nのオリジナル曲が

また表情を変えていきます。

 

しゃぼんのたねのリスナーさんたちは

shab◎nの楽曲を既に親しんでくれている方が多く

 

その中で、楽曲の新たな表情、こんな顔もあるんだって感じてもらいたくて。

こんなエピソードで生まれた、この音一つにこんな気持ちを表現している

等、コンポーザーとしてのツボ的なものも

話しながらすすめていきました。

 

客席からリクエストしてもらった楽曲「まんまる」は

数年前

そのお客さんが当時来てくれていたライブの中で

生まれた曲です。

 

「しゃぼんのたね〜大人だって愉しみたい!〜」で

大切にしているのが

「体験型」「スローライフ」

 

また、回を重ねるごとに関連して繋がっていくもの

 

iPhoneImage.png

 

第1回目の参加者に手形を押してフラッグを作ってもらっていました。

それが今回は形を変えて、チャームに。

「音、ヘッドホン」を取り上げた今回は

イヤホンジャックにしました!

 

ライブ後さっそく愛用してくれているのがコチラ!

 

iPhoneImage.png

男女ともに気に入ってくれて、とても嬉しい!!

 

iPhoneImage.png

そしてカフェでは

◯岡山産甘酒(ノンアルコール)

◯アップルシナモンティー

◯苺紅茶

で迎えました。

 

自販機では買えない季節のドリンクを

今後も考えるのが楽しみです!

 

最後にまたチャイムが鳴って♪

日直声掛けのもと「起立、礼ー!」

いい大人が立ち上がり、笑顔でガッツポーズ!

 

iPhoneImage.png

記念撮影!

 

お越し下さったみなさん、あたたかいライブを

一緒に創ってくれてありがとうございました!!

 

今後も好奇心いっぱいの学びとともに

音楽をコラボレートしてお届けします。

「しゃぼんのたね〜3時間目〜」も

おたのしみにー!!!

 

 

レポ終わり

 

shab◎n マリ子

 

しゃぼんのたね2時間目レポート 前編