スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

古墳ガール・マリ子

公共の交通ラクダの関わりから
古代史好き、歴史家の方々と知り合い、集まりに参加しています。
ただの集まりではなく、その道では凄くディープな逸材のたまり場。

マリ子の新しい趣味、”古墳”
いいオトナが子供の様に目を輝かせてマニアな話をするのを見ていると
わ、なんかおもしろそうーー!と思い、きっかけはそんな流れですが
”古墳ガール”入門。
学校のころ、歴史嫌いなわたしだったので、ほんとうにゼロからのスタートです。
たのしい先輩方のトークに、引き込まれています。
この先の記述等、間違いがあればアドバイスくださいね。

さて、
先日、特殊器台(円筒埴輪のルーツとなったもの)の
ミニチュアを備前焼の土を使って作っていました。

1月に、備前焼作家の指導のもと、土をこねて作った様子


右が手本、左がマリ子作


これらに丹塗りをしたのが、今日。
”丹塗り”とは昔ながらの材料を使った伝統的な塗装方法の一つ。
伝統的な社寺が赤く塗られてきたのは、建物を彩ることで魔除けや神性を表す視覚的な意味などがあるそうです。

丹塗り中。





今後のスケジュールでは、これを5月に野焼きします。
そして、特殊器台の出土元である楯築遺跡へ
持っていきたいと考えています。
楯築遺跡(wikipedia)は彌生墳丘墓としては日本最大級。

岡さん作の楯築遺跡の模型

そして、焼き上がったら楯築遺跡に特殊器台を並べ、
お祭りをしようという計画があります。
昔の祭りには唄や舞がありました。
なんと、遺跡でshab◎nのライブを予定しています!

どうなるのか楽しみです!



(おまけ)これが実際の大きさのものを備前焼作家さんが復刻、おっきーーい!

古墳ガール、コフニストに入門、いっしょにいかがですか〜^^

マリ子


【ライブ情報】詳しくはオフィシャルへ 
http://www.jaja-shabon.net/#!live/c1hwc

▶5/4,5 (2days)@岡山市北区 サンノゼフェスタwithももの里 

(1)10:00、(2)15:00の2ステージ

▶5/9(土)@吉備高原 さんさん広場
(1)10:00オープンセレモニー

(2)18:00キャンドルナイトLIVE
▶6/13(土)@岡山駅前広場 路面電車まつり

 


▶前の日記【RSKバラ園にてライブ

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL