あなたのリラックス法はなんですか?

 

先日高松でのライブ録画をCheckしました。

 

両サイドの出音、ボーカル、Rhodesともに

超リアルで

 

まるでライブ会場かのような臨場感があります。

 

機材のこだわりはオフィシャル、shingo-kunブログでも紹介しています。

 

Rhodesの自分の演奏を客観的に聴くのは初めて。

 

これを聴き理想の演奏に近づけていきます。

 

 

「最高のパフォーマンスは最高のリラックスの中で生まれる」と言いますが

 

演奏する立場からも、ライブ会場のリスナーの立場からもそう。

 

お客さんにも出来るだけリラックスして欲しい。

 

なので、shab◎nのライブの今後の目標

肩の力を抜くこと

 

 

あなたのリラックス法は何ですか?

教えてください。

 

追伸 先日のライブ写真。素敵な写真をたくさん

いただきました。また改めてご紹介しますねー!

 

shab◎n マリ子

 

________

オフィシャルサイト
http://www.jaja-shabon.net/

【CDショップ】
http://www.ja_ja-shabon.net/#!release/cdab

【iTunes Store】

https://itunes.apple.com/jp/artist/shab-n/id375872282


●山陽放送「RSKイブニング5時」(月ー金)エンディングテーマ放映中!
__________________
最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

テーマ投稿

6月の大舞台!

6月の大舞台の関連で

カウルアさんのダンスレッスンにおじゃましました。

iPhoneImage.png

こちらは、イベントや、フラの大きなコンペティション

ハワイで踊った経験もある本格的なメンバー

ホアロハの中でもインストラクターも努めるメンバーが在籍する

上級クラスです。

ベーシックでは、基本のステップの練習。

フラは基本的に全て膝を曲げ腰を落とした状態となります。

この腰の落としができていると、腰の入りが違います。

私はまだ2年目ビギナーで、今回見学で来させていただいたのですが

マーラ先生が「ついて来れないと思うけど、一緒に踊りましょう」と言ってくださり

パウ(スカート)を穿いてレッスンに参加させていただきました。

まず

チャント”と言われる日本古来の祝詞や詩吟のような練習。

そして

カヒコ”と言われるフラは、動きが激しく、女性の中の凛とした勇ましさがあり

凄くかっこいいんです!

そしてこれは”プイリ”と言う楽器。

iPhoneImage.png

■プイリ(Pu’Ili)

日本の簓(ささら)のようなもので竹の棒に縦に切れ目が入っている。

2本を一組で用い、竹同士もしくは自分の手足などの体を打ち付け音を出します。

6月のライブは、

このホアロハのチーム2組、そして先生マーラのフラともに

shab◎nが演奏をします!

shab◎nの楽曲だけでなく、今回は演奏曲の大部分に

フラのトラディショナル曲に挑戦し、

フラとポップスの新しい融合に挑戦します。

耳コピとハワイ語の歌詞に苦戦中の毎日です。

shab◎nならではの楽曲アレンジにもご期待ください。

ギタリスト荒木博司さんとともにステージ。

そして初めてマリ子が踊るシーンも!

本番は6月11日!!

shab◎n × HOALOHA HULA CLUB 震災復興チャリティーコンサート

ポップスとフラダンスのコラボレート

とき   2017年6月11日(日)

場所   さん太ホール(岡山市北区柳町2-1-1/山陽新聞本社ビル)

開場   13:30  開演 14:00~17:00

チケット 4,000円

出演 shab◎n 、Gt.荒木博司 / 尾池malapua佳子 / HOALOHA HULA CLUB

後援   RSK山陽放送、山陽新聞社、TSCテレビせとうち

チケットお問合せはこちらへ


shab◎n マリ子

________

オフィシャルサイト
http://www.jaja-shabon.net/

【CDショップ】
http://www.ja_ja-shabon.net/#!release/cdab

【iTunes Store】

https://itunes.apple.com/jp/artist/shab-n/id375872282


●山陽放送「RSKイブニング5時」(月ー金)エンディングテーマ放映中!
__________________
最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

香川ワンマン迫る!&新曲制作!

こんばんは!shab◎n マリ子です!

 

まもなく3月ですね!ご家族や知人が

 

卒業を迎える方というもいらっしゃるのでは?

 

ご卒業のみなさんおめでとうございます!

 

さて、3月のshab◎nは

 

香川高松では3度目のワンマンライブ!

 

場所は初めての場所cafe 想創(そうそう)」き

 

どきどきわくわく出会いを楽しみにしています!

 

そして

 

連日レコーディングの日々。

 

自宅で仮録音をして、事務所ブースでボーカル本録音。

 

新曲では6弦ウクレレ、フルートも使用します。

 

遂に明日は、アナログピアノRhodesのレコーディング!!

 

 

 

アンプをならしそれをマイクで拾うという...マニアックでしょ?

 

癒しの音色が、身体にしみわたります。

 

香川ライブでもお披露目できると思いますのでおたのしみに!!

 

マリ子

 

PS,

イベンターの古川サンが告知動画をアップしてくださいました。

動くマリ子をごらんください矢印上

 

●3月12日(日曜日)
Gallery Cafe 想創
高松市東ハゼ町870
13:30開場・14:00開演
参加費¥2000(1ドリンクつき)

クリックで拡大

ご予約はこちらから

 

 

寝る時は「布団 or ベッド」どっち?

テーマ 寝る時は「布団 or ベッド」どっち?
 

こんばんは!寝るときはベッド派のshab◎nマリ子です。

 

しかしながら、どこでも寝られる、寝付きのよい私はもちろん布団も大好き。

 

フカフカな暖かい毛布と掛け布団!

 

やっぱり暖かいのがいいですね〜。

 

今日の岡山はいいお天気でした。

 

実家で「タネ」から育てた南高梅が今まさに花開いています!

 

そして祖母が編んでくれたベストがめちゃくちゃあたたかい。

 

市販品にはない愛着が湧きます♡

 

それを着て今日はライブ準備をしているところです。

 

 

結成10周年のライブと言うことで、

 

しかしながら目立って特別なことは無く皆さんに感謝の歌を届けようとおもっていたら

 

「ライブ当日のお届けもの時間指定の件で、、、」と

 

サプライズの連絡をいただき胸が熱くなりました。

 


さて、次の土曜日は「しゃぼんのたね」

 

shab◎nサウンドに進化がはじまります。

 

今回使用するアナログキーボードRHODES MKVは、

 

ピアノの構造と同じくハンマーを叩いて音を出す仕組み。

 

人生初!のギターで作曲した新曲もお披露目予定。

 

美味しい珈琲&ティーと身体が喜ぶ優しいおやつを準備してお待ちしています♪

 


◆◆しゃぼんのたね3時間目〜10th. Aniversary〜◆◆


日時 2017年2月18日(土)
   18:30start〜20:30
場所 くらしのたね 岡山市北区辰巳14-101(駐車場あり)
参加費 2,200円(1drink+おまけ付)
事前にメッセージorイベントページから参加をおしらせください。


<3時間目のメニュー>


◯しゃぼんのたねテーマ曲"shabon's seed"初披露
◯shab◎nメンバーによるチャレンジ10
◯皆への感謝を込めて ”出し物?!”
◯新曲初公開
イベントページはこちら
https://www.facebook.com/jajashabon

 

shab◎nマリ子

 

 

ひとり旅 行くならどこ行く?

ひとり旅 行くならどこ行く?

 

こんばんは!shab◎nマリ子です。

 

そうだな、やっぱり美味しいものがあるところ!

 

憧れはバックパッカー。身軽なのがやっぱかっこいい。

 

さて、

 

3/12香川ワンマンライブのフライヤーが到着しました。

 

カフェのオーナさんがかっこよくつくってくださいました!

 

楽しみです!

 

 

【Get a Way vol.1】

 

とき 3月12日(日曜日)

 

13:30開場・14:00開演

 

場所 Gallery Cafe 想創(高松市東ハゼ町870)

 

参加費¥2000(1ドリンクつき)

 

Facebookイベントページはこちら

 

 

好きなおもちの食べ方おしえてください!

シンガーソングライターとサウンドエンジニアのユニットshab◎n

 

ボーカルのマリ子です。

 

私の好きなお餅の食べ方は、シンプルに「焼く」

 

オーブントースターorストーブの上で焼いて

 

そのまま食べるも美味しいし、やっぱ醤油&海苔かな?

 

ちなみに今年はまだこの食べ方していません、、たべたくなってきました。

 

さて、本日は成人の日。成人を迎えたみなさま、おめでとうございます!

 

おめでとうと言えば、、、!

 

この2月でshab◎nは結成10周年を迎えます。

 

そして、記念イベントを企画しました。

 

「shab◎n 10th. Aniversary Special LIVE!」

しゃぼんのたね3時間目

 

日時 2017年2月18日(土)
   18:30start〜20:30
場所 くらしのたね 岡山市北区辰巳14-101(駐車場あり)
参加費 2,200円(1drink+おまけ付)
30名限定
事前にメッセージまたはこちらから参加をおしらせください。

 

<今回の目玉>
◯しゃぼんのたねテーマソング
 "shabon's seed"初披露
◯shab◎nメンバーによるチャレンジ10
 “○○やってみる!”
◯皆への感謝を込めて 
 ”出し物”
◯初公開!新曲披露
その他etc...

 

 

 

2017年のしゃぼんのたね〜3時間目は

 

shab◎n・結成10周年を記念してワンマンライブを開催します。

 

客様と至近距離で拘りの選曲と楽曲にまつわる秘話も大公開!

 

ライブもたっぷりお見せすると同時に、今までのことを振り返ってトークしたり

 

肩の力を抜いてぷっと吹き出すような和んでもらえるレアなイベントを

 

企画中です。

 

3時間目となる今回。嬉しいことにリピーター方も数多くいらっしゃり、

 

中には「しゃぼんのたね」がshab◎nライブ初参加で

 

その後毎回出席くださっている方もおられます。

 

普段のイベントやお祭りでは見ることのできないshab◎n。

 

そしてこのライブのテーマである「参加体験型ライブ」

 

しゃぼんの楽校(がっこう)にぜひご参加くださいね!

 

 

shab◎n マリ子

__________

オフィシャルサイト
http://www.jaja-shabon.net/

【CDショップ】
http://www.jaja-shabon.net/#!release/cdab

【iTunes Store】

https://itunes.apple.com/jp/artist/shab-n/id375872282



●山陽放送「RSKイブニング5時」(月ー金)エンディングテーマ放映中!
__________________
最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ投稿好きなおもちの食べ方おしえてください!

 

あけましておめでとう、お正月はどう過ごしますか?

あけましておめでとうございます!

 

シンガーソングライターとサウンドエンジニアのユニット

 

shab◎nのボーカル、マリ子です。

 

去年に引き続き、お節づくりをしました!

 

オススメは自家栽培の黒豆をつかった煮豆。

 

ネコのアクアにもお年玉おやつ「ねこ福」をあげました。

 

食べ終わってもクンクンと「どこか落ちてないかニャー」と

 

探している、気に入った模様。笑

 

桃の里、備前雄町の大吟醸で乾杯です。

 

iPhoneImage.png

 

shab◎n結成10年目を迎える2017年、特別変わることなく、

 

ブレずに進み続けるのみです。

 

本年は埼玉、東京、香川、福井県にてライブ予定。

 

秋にはアルバムリリースを予定しています。

 

以前から継続中のライブも多数あります。

 

本年もよろしくおねがいいたします^^

 

 

shab◎n

 

<ライブ情報>

 

しゃぼんのたねVol.3き
結成10周年特別ライブ


とき 2017年2月18日(土)
時間 18:30〜20:30
場所 問屋町 くらしのたね(岡山市北区辰巳14-101)
詳細決まり次第掲載いたします。

 

ーーーーーーー


香川県ワンマンライブき


とき  2017年3月12日(日)
時間 (決まり次第 掲載します)
場所 Cafe想創(高松市東ハゼ町870番地)
TEL/(087)813-9211


ーーーーーーー


埼玉県ライブ「東松山夢灯路」き


とき 2017年4月1日(土)
灯路点灯:午後5時から午後9時模擬店
コンサート:午後3時から
(注意)雨天中止
※上沼公園と下沼公園を結ぶ小路を灯ろうの明かりで結ぶ「東松山夢灯路」が開催されます。

古くから残る路地に、約1,500基の灯ろうが優しく灯り、周囲の雰囲気を盛り上げます。
また、両公園の中心にある沼を囲むように桜が植えられています。
桜のライトアップ、夜桜見物を楽しむことができます。

イベントHP
ーーーーーーー

 

shab◎n × HOALOHA HULA CLUB 震災復興チャリティーコンサートき
ポップスとフラダンスのコラボレート


とき 2017年6月11日(日)
場所 さん太ホール(岡山市北区柳町2-1-1/山陽新聞本社ビル)
開場 13:30  開演 14:00
チケット 4,000円


出演 shab◎n 、Gt.荒木博司 / 尾池malapua佳子 / Kaulua 、Kupuna
後援  RSK山陽放送、山陽新聞社、TSCテレビせとうち

 

shab◎nオフィシャルHP

 

__________

オフィシャルサイト
http://www.jaja-shabon.net/

【CDショップ】
http://www.jaja-shabon.net/#!release/cdab

【iTunes Store】

https://itunes.apple.com/jp/artist/shab-n/id375872282



●山陽放送「RSKイブニング5時」(月ー金)エンディングテーマ放映中!
__________________
最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

テーマ投稿 お正月はどう過ごしますか?