【ももの里プロジェクト】黒ヤギのモモと太郎にご対面!

興陽高校へ訪問。
「ももの里」地区のテーマソングを創るプロジェクトです。

楽曲依頼してくださった「ももの里地域農村活性化協議会」事務局長 市川さん、
NPO法人公共の交通RACDAの堀脇さんとともに。

曲のイメージをつかむために
ももの里に住む黒ヤギの親子「もも」と「太郎」に会いに、
黒ヤギたちの故郷、興陽高校を訪れました。
PVに使う素材も撮影しました。

iPhoneImage.png
ももとタロウは普段草を食べて生活しています。

薄い色が太郎(子ども)、黒い方がもも(母)。
太郎は大型犬よりも小さい、私が両手でだっこできる程の大きさです。
太郎はももの姿が見えていると、安心している様子。
母親のモモは、他の動物が近づき警戒する時
メェ〜と鳴いて我が子を守ります。
特別に餌やりをさせいただきました。
iPhoneImage.png

ももの里の市民農園は、開拓段階の部分もあり、
人々の草むしりのお手伝いをしてくれる
ヤギさん達の導入を試みています。

iPhoneImage.png

農業や家庭科の専門分野を学ぶ興陽高校。
敷地も西日本最大級と言わんばかり。
学校周りをぐるりと囲んだ田んぼ、そしてヤギ、ニワトリ、造園、花の栽培、
ぶどう園、もも畑、、、、、などなど。
(今回みせていただいたのは一部
、、、、ほんとうにたくさんの取り組みをなされています)
学校が一つの町のよう。

もも畑
iPhoneImage.png

ぶどう畑

養鶏
マリーゴールドのお花を食べさせて飼育

学生達が心を込めて作った作物たちは
出荷するとたちまち売り切れてしまうほど。
「手のかけ方、面倒見のよしあし、その子(生徒)によって
育ち方が変わってくるんです」と。
ヤギたちの飼育をされている河合先生に貴重なお話を伺い
構内をあんないしていただきました。

出荷されるもも。
ゴールデンピーチという品種。糖度が高い。
iPhoneImage.png
貴重なお品を、お土産にいただきました。

敷地内を歩いていると、生徒のみなさんがきもちよいあいさつをしてくれ、
ぶどう園ではぶどうについて男子生徒が教えてくれました。

自然のゆたかさ、自然に触れて満たされる心、汗をかくこと
地に触れる底力というか、
農業ってすごいんだと、漠然とだけど感じることができました。
久しぶりによく晴れたお天気で、強い日差しを浴びましたが、
太陽を浴びるって大切ですね!

最後に記念写真
左上から校長先生、RACDA堀脇さん、ももの里 市川さん、
私、河合先生
iPhoneImage.png

余談ですが校長先生は作東町のご出身だそうで
shab◎nの作東バレンタインホテルのCMをご存知でうれしくなりました。

興陽高校のみなさん、先生方、
堀脇さん、市川さん、ありがとうございました。

曲の完成がたのしみになってきました!

マリ子

ブログランキングに参加しています、一日一回応援クリックおねがいします

CMがアリオ倉敷のパブリックビジョンで流れます!



楽曲依頼いただいた曲を作曲中。

どんな感じにしようか、お試し中です。

管楽器を吹くと、ネコちゃんが反応しまくりです。


さて、数ヶ月にわたり流れていたCM

shab◎nの楽曲『青空』が楽曲提供している

玉野総合医療専門学校のTVCM

この土日から1ヶ月間

アリオ倉敷のパブリックビジョンで流れるそうです。

お買い物の際に

ぜひごらんください。


マリ子


ブログランキングに参加しています、一日一回応援クリックおねがいします

【ももの里プロジェクト】現場取材



先日ブログにも書いた新企画

ももの里の曲を創るオファーをいただいて

今日は朝から現場を見てまわりました。

岡山の一宮
桃丘小学校、中山中学校の地区、緑溢れる町です。


写真はサンノゼの丘での打ち合わせ。

河野社長には、まちづくりについて丁寧なお話をうかがえました。

そして
空を満喫できる贅沢な市民農園、
企業の開発施設集まるリサーチパーク、ギャラクシー、いろいろなところをまわらせていただきました。

同行してくださった市川さんありがとうございました。


shab◎nはももの里のイメージ曲とともに

そこに住む親子のヤギ、ももとたろうの
テーマソングを創ります。

楽しみにしていてくださいね!


スカイファームより

マリ子


勝手にオリジナルボールペン



どうも、マリ子です

アクアの写真を使って

オリジナルボールぺんを作ってみました。個人用。笑

ネット入稿で簡単にできました♪

書き添えたコトバは
「アクア…幸福をもたらす4足足のちっちゃないきもの」

ところで
新年から
作詞用のペンを書き味の良い青色のサインペンに変更

書き味の良さは重要で、いい感じです!

新曲のテーマが決まったので
頑張ります!

マリ子


▼ネットラジオ
shab◎n-ism Hour to World
1月号配信中!

期間内は何度でも聴くことができます



ブログランキングに参加しています 一日一回応援クリックおねがいします


----------------------------------------------------------------


新春ライブ@カフェ " shab◎n × haru ”
場所 Okayama move up cafe
岡山市北区田町1-2-4
charge ¥1,000(飲食別)
癒しの楽器アイリッシュハープのharuさんとコラボ

............................................

↓クリックで拡大

西大寺ファンタジー(2/1〜2/28)
▼2/15(土)shab◎nコンサート


............................................


iPhoneImage.png


【CM楽曲】作東バレンタインホテル
【MV】「HA-TSU-KO-I/ハツコイ」


------------------------------
Image0071.JPG
アルバム「shab◎n is Here
↓↓購入はコチラ↓↓
------------------------------


キャンドルアーティストさんのアトリエ訪問



先日個展に訪れた
キャンドルアーティスト 小城レイコさんのアトリエにおじゃましました






アトリエには様々な道具がいっぱい!

理科の実験のような、また厨房のような、、

マニアックな道具たちにびっくり。

いろんなお話を聴かせてもらいました

ステキなふんいきとぬくもりのあるキャンドルたち、かわいかったー

どんなお仕事が舞い込んでも、アーティストとしての思いと誇りをたいせつにする、
shab◎nと共通する部分がありました。

レイコさん、ありがとう★


先日移転オープンしたばかりの

岡山初 本格的なハンドメイドキャンドル専門のSHOP併設アトリエ
la luce-dolce(ラ・ルーチェ・ドルチェ)

奉還町商店街、ONSAYA COFFEEさんのおとなりです

mariko
ブログランキングに参加しています 一日一回応援クリックおねがいします

本日2位!
............................................

iPhoneImage.png


【CM楽曲】作東バレンタインホテル
【MV】「HA-TSU-KO-I/ハツコイ」


------------------------------
Image0071.JPG
アルバム「shab◎n is Here
↓↓購入はコチラ↓↓
------------------------------

ちくちく日和





今日は付け襟を作ってみました

リバーシブル。

その後、造花を使って

ヘッドアクセもつくったよ♪

昨日撮った 挙式の写真と動画を

いじったりもしました

音楽とは直接関係ないけど

やっぱり

何か自分でやるってのは

楽しいものだー

あっという間に時が経つ\(^o^)/

mariko

ブログランキングに参加しています 一日一回応援クリックおねがいします
............................................


shab◎n出演CM

------------------------------
Image0071.JPG
アルバム「shab◎n is Here
↓↓購入はコチラ↓↓
------------------------------
------------------------------


コジマブルー当日!


いよいよ当日を迎えました!
MARIKO×デニム
ドレスをカジュアルダウン


いつもライブの時ステージに張っている
shab◎nの旗
ステージ前の合間を縫って
デニムバージョンを作成しました!

★桃太郎ジーンズの生地★

耳付きの長ーい生地、おもむろにはさみを入れます

P1020968_2.jpg

★ペインティング★

P1020969.JPG

サインを入れて完成!!
カット前のベルトループ用の長ーい紐を使って
ネックレスも創ったよ(かなりの適当&即興。笑)

P1020995.JPG

ライブのラストはスタンディングバージョン!
椅子から立ってステージの際まで移動
乗ってきてくれてありがとう!

コジマブルーアートフェスの公式テーマ「BLUE BREEZE」も
みんなでの合唱!

この日のSpecialアレンジの曲もたくさん飛び出した。やっぱりライブは生き物だ
ピアノアレンジやベースラインが変化したりと
自分でもやりながらビックリしてたよ。
ほんとにその場の空気でやってるって実感したなぁ。。

顔が見えるライブはやっぱり最高
いつも応援してくれるあなたや、今日出会えたみなさん、
すごく楽しい素敵な思いを共有できてたら幸せです!!


IMG_4212.JPG


P1020970.JPG

正直
お天気どうなることかとかなり心配していましたが
そこにいたみんなの思いが雨を堪えさせてくれました

その証拠に終ったとたんに雨が、、、!!
余韻とともに
早くも次回の児島ブルーが楽しみです!!

shab◎nのステージは終りましたが
コジマブルーの期間は11月4日までつづきます!


児島のキセキに乾杯!!



MARIKO


ブログランキングに参加しています 一日一回応援クリックおねがいします
............................................


shab◎n出演CM

------------------------------
Image0071.JPG
アルバム「shab◎n is Here
↓↓購入はコチラ↓↓
------------------------------
------------------------------