レコ発オトノワナイト、ご来場ありがとうございました!

5年ぶりとなるアルバムリリース
2nd.アルバム「オトノワの発売記念ライブでした。


場所は岡山禁酒会館。

2部構成で、アルバムの全13曲を披露しました。

_______________
<オトノワナイト セットリスト >
【第1部】
ウェルカム上映「オトノワナイトへようこそ」 
M1 オトノワ〜繋がるセカイ〜
M2 ワンダーランド
M3 夕陽が云う
M4 光と影
M5 ねこのうた
M6 Pink Submarine

【第2部】アロマとキャンドルを焚いて
M7 まんまる
M8 Another me
M9 水の地球
M10 Blue Breeeze
M11 母さんの手紙
M12 ねがい
M13 花咲く貴女に

アンコール
En1 明日へ
En2 オトノワ〜繋がるセカイ〜
__________________

各写真はクリックで拡大します


今まで音楽の繋がってきたみなさんと共に素敵な時間をすごせた夜。

ライブタイトルに込めた思いは

「オトノワナイト」=「音の輪無いと(おえん/縁)!」

皆さん無しでは今までもこれからもやって来れなかった。

今回は演出準備にも時間をかけました

初めてプロジェクションマッピングを映像制作。

曲のモチーフとなった、キャンドルアーティス小城さんのキャンドル、

独自の調合の精油オリジナルアロマ。

そして観葉植物を使用したコンサートでした。

ラジオテーマ曲「ワンダーランド」

「まんまる」バックに映るのは満月


弾き語りの他に
スタンドマイクでも歌い、アルバム全曲披露。
最後は皆と振り付け、夢のスタンディングを叶えてくれました。
やりたい放題を詰め込んで、荒削りだけれど、あらたなパフォーマンスの可能性にも気づきました。


 
カフェづくりも楽しく。
マリ子特製「オトノワとネコのクッキー」


 
手づくり風船、スタバとお気に入りの有機紅茶などを選びました。

 

会場に来られなかった皆さんからも
あたたかい応援メッセージをたくさんいただきました。

 

  

人生初ライブの高校生やお友達を連れてきてくれた人。
輪が輪を繋ぎいでくれる新しい仲間=「愛の伝播(電波)/楽曲ワンダーランドより」。

初shab◎nで、なんとアルバム2枚全部買いしてくれたお友達2人。
「初めて聴いた人がいいと言ってくれた」と自信になりました。
こうしてほぼ全員の方が「オトノワ」を手にしてくださいました。



会場は大正時代からある建物「禁酒會館」
戦争の空襲から免れた木造建て。

 

嬉しかったことはいっぱいあったけれど、あえて挙げることは。

何年も応援してくれているある女性が、
「新しいファンの方や、サポートしてくれるラクダ関係者の方」と
shab◎nの関係を見て喜んでくださったこと。

そして、これまたずっと応援してくれているある男性が
shab◎nの進化を感じてくれたこと。

さらには
近々、ある方が「ファンコミュニティー」を開設
立ち上げてくださるそうです。

ゆっくりじっくりとと仲間が増えていきとても嬉しいです。

オトノワの仲間達、お世話になった方々。
ほんとうにありがとうございました!!


マリ子


牛窓しおまちアートライブ

iPhoneImage.png 
10/3〜5まで開催の牛窓しおまちアートにてライブでした。
古い町並みと古民家を展示場にしたアートイベント。
 
錆びたいい風合いの壁に、shab◎nのモノクロ写真も展示されました。

 
先日撮影でご一緒した切り子硝子作家のマッキーさんの展示もありました。

iPhoneImage.png
牛窓の名物「水夫(かこ)のじゃぶじゃぶ」をいただきました。(参考リンク
「じゃぶじゃぶ」とは、
ゲタ(カワハギ・舌平目)のくずし(ミンチ)にしたものが入った
甘辛い汁掛けご飯。骨ごとすりつぶしているのでだしがよく出ています。
この日食べたものは角切りの大根や人参、こんにゃく、ごぼう
など入っていました。上にはシュンギクがたっぷり乗っていて
薬味好きの私には嬉しかった〜。栄養もたっぷり!
iPhoneImage.png
ライブでは、最後に可愛いハーフのボーイくんが
花束を持ってきてくれました!
あたたかい牛窓の皆さんに囲まれて、心豊かなひととき
を過ごさせていただきました。
きっかけとなった寺西さん、cafeWAVE岩田さん
出会った皆さん、そしてシャボンズの皆さん、ありがとうございました!!

マリ子

ライブ情報(詳細はこちら
○10/10(土)10/11(日)香川県ライブ
○10/17(土)岡山禁酒會館レコ発「オトノワナイト」
 19:00start 2,000yen(1drink付)  
チケット予約はこちらから!(お名前・枚数を入力ください)

○11/28(土)早島 いぐさ芸術祭

10/17リリース  2nd.アルバム「オトノワ」

iTunes 先行配信リリース

お月見ビアガー電ライブ


岡山の街を走る路面電車MOMOにて
今シーズンラストのビアガー電ライブ

shab◎n×まちだこうぞう の
SPライブ電車でした



お月見の季節なのでススキとマリ子特製お団子を作って飾りて付けました



みたらし団子と黒蜜きなこ。きなこは自家栽培の黒豆を炒って粉にした完全オリジナル。


おつまみはうおらくさんの蛸を使ったお弁当。





手拍子とともに楽しいライブ
2時間のライブはあっという間でした。



お越しくださった皆さん、関係者の方々、
ありがとうございました!


今日は美咲町、柵原鉱山公園にて
キャンドルコンサートに出演します
17:00〜イベント開始、19:00頃からshab◎nのライブです。
ぜひお越しください。




shab◎n マリ子

福井県三国観光ホテルライブ2Days

昨日、一昨日との三国観光ホテルライブ2Days。すべて終了しました。
6年前、あるファンの方との出会いから、福井でコンサートできるようになり、
福井県内ライブ、インストア、旅館やホテル、インストア、保幼小中学校あわせて
今年で計50本を軽く超えました。
知り合って繋がった懐かしい三国の仲間達と再会!(なんと今年は岡山から追いかけてくれたファンの方、サポートの仲間たちも一緒でした!)。

ホテルスタッフの方にも顔を見るなり「久しぶり〜、今年もよろしく」のやり取り。嬉しいです!!(*^_^*)
「おかえりなさい」を言ってれる三国ファミリーの皆さん。毎年出会える新人研修生の団体の皆さん。
みなさんのおかげで今年もライブすることができました!


MCでは岡山ー三国との繋がりや大好きな三国のことをたくさん話しました。shingo
shingo-kunのマニアなトークも弾みます。

今年は小野薬品のコーラスグループが前座を務めてくれました。
しかもshab◎nTシャツが勢ぞろい!まっすぐな気持ちいっぱいの歌声。嬉しい!
P1110518.JPG
コーラスのみなさんと写真撮影。全員でそろえてくれたshab◎nTシャツ。
インしたりスカートやパンツだったりと、それぞれの着こなしをしてくれていました。
「普段も着ようー♪」との女の子たちの声に嬉しくなった!!
from 岡山の桃太郎ジーンズのshab◎n旗で!!

P1110526.JPG
最後に。
三国のファンのご夫妻がくださった「美国(みくに)結び」
shab◎nの初期デザインTをお揃いで着て迎えてくれました。
お二人の披露宴の際にはお招きくださったりといつも暖かな応援をいただいています。
大事にお守りにします!!

福井で出会ったすべての方に、花咲く貴方に!ありがとうございました!

マリ子

★おまけ編へとつづきます







JUGEMテーマ:音楽

 

岡山禁酒会館 西手櫓ライトアップコンサート

大正12年築の木造建築 岡山禁酒会館の中庭にて
岡山城の西手櫓をバックにコンサート。

台風明け、青空の下で会場入りとなりました。


西手櫓をバックに贅沢なステージ。
本番開始の頃になると、すこしずつ日が陰り、西手櫓の表情の変化も楽しめます。


今回の企画は
岡山でいつもお世話になっているラクダ堀脇さん、
そして、香川県から3名の女性アーティストを連れて、古川さん。
お二人の強力なサポートがあり、実現しました。

5名の女性シンガーソングライターによるライブ。
左上から時計回りに
かんのめぐみ(香川)さん、SEIKO(岡山)さん、かーりー(香川)さん、anryo☆(香川)さん
iPhoneImage.png
それぞれの個性が、歴史を感じる空間とともに
夜空に響き渡りました。
ラストステージはshab◎n。


戦争前の歴史を感じながら、皆さんの心の暖かさを感じながら歌いました。
大切なもの、残っていくもの。
自分の音楽に向かう気持ちを確かめながら。
新しい気づきがありました。

それぞれの個性にステージ最後、和やかな時間
記念に皆さんで写真撮影しました!!
皆に見守られて歌える幸せを改めて感じたライブでした^^


香川組と。左からanryo☆さん、マリ子、かーりーさん、かんのめぐみさん

 
真ん中は香川の企画者古川さん/岡山のラクダ堀脇さん 
そして最後にオマケ。他場所でライブを終えたまちだこうぞうさんが
駆けつけてくれました!
無茶ぶりで「君と私で〜YOU&I〜」やっちゃいました!

ステージ最後に演奏した
「明日へ」
facebook限定公開で
堀脇さんが収録してくださった映像が公開されています

昨日の禁酒会館ライブから1曲だけ限定公開します!この日最後に披露した曲でshab◎n・”明日へ”このライブの企画者堀脇さんが収録してくださいました!ありがとうございます!西手櫓をバックにイイ感じです!!皆さんの明日が輝くように...祈りを込めて...

Posted by shab@n(shabon、シャボン) on 2015年7月20日

cafe CLOVER1周年パーティーライブ


牛窓のカフェ CLOVERでの
オープン1周年記念party
shab◎nライブでした。

店長瑞穂さんはほんとうに笑顔の絶えない方。スタッフたちも気持ちよくて、
幸せな気持ちにさせてくれるお店です。

しかも、スタッフ皆さんがshab◎nのファンという。。なんと嬉しすぎる!

写真は、お客さん、スタッフ、ドラムサークルの皆さんと一緒に。



カフェCLOVERの看板。
「LOVE」が入っています(*^_^*)


店内はこの日のための、幸福感あふれるインテリア









朝摘みの四つ葉のクローバーで作った宝物をいただきました♪

大量生産や、速さ易さではない、
ひとつひとつ手を掛けることの素晴らしさを改めて感じ。

ライブでは、お客さんや、ファンの方に見守られ。

皆さんから、元気頂いているなーーと心に染みました。

カフェCLOVER、オープン1周年、おめでとうございます!

ありがとうございました(*^_^*)



マリ子

今日、本決まりした情報。
牛窓では再び、10月に野外にてライブします。
いただいたご縁、わくわくしています!
こちらもお楽しみに!

路面電車まつり、大成功!

岡山駅前にて開催された
『路面電車まつり』

今年は 公共交通のラクダ20周年。

岡山駅前といえば桃太郎像に噴水、桃太郎ポスト。
どれも待ち合わせの定番!





公共交通のラクダのテーマ曲でもあるshab◎nの楽曲『水の地球』をはじめ

shab◎n×まちだこうぞう でのステージを披露しました!









最後のフィナーレ盛り上がりは
まるで打ち上げ花火のようにラクダ20周年をお祝い!



今日までたくさんの方々が
企画準備、試行錯誤してくだいました。


公共交通の団体は全国に小さいものまで含めると60程もあり、

その中でも
岡山の公共交通ラクダは
全国的にも先駆け的な存在だといいます。

今回の路面電車まつりには、全国各地から沢山の方がいらっしゃっていて
お話させていただきました。

公共交通で繋ぐ、つながる、人と人

関係者の瞳の輝きにじんわり感激していました。

それから
駆けつけてくれたファンの方。うれしかったです!
親子ファンのしょうたくん、ゆうきくん、ママ親子。ちびっ子ファンが増えてほんとに幸せ。
ありがとうございました!

さいごにオマケ

路面電車、ミニMOMOに乗車!



共演者で歌のお兄さん、あおにぃ とともに。
童心にかえった気持ちで、楽しかったー!





ワンちゃんと


ありがとうございました!

マリ子

【ライブ情報】詳しくはオフィシャルへ 
http://www.jaja-shabon.net/#!live/c1hwc

▶6/13(土)@岡山駅前広場 路面電車まつり 10:40〜出演

▶7/5(日)@牛窓カフェclover一周年記念

▶7/19(日)@岡山禁酒会館 18:00開演

▶7/24(金)25(土)@福井県三国観光ホテル

両日とも20:30〜 入場無料


各ライブ詳細は決まり次第upします